マンションの配達

始めたばかりの頃、オートロックが二重のマンションに行きました。オートロックのマンションの存在は知っていたけど、二つもあるなんて驚きでした。しかもそこは二つ目のオートロックで呼び出した階にしかエレベーターが止まらない仕様でした。知らなかったから、何でエレベーターが動かないのかわからなくて途方にくれました。あれから随分たくさんのマンションに行きましたけど、オートロックが罠でいまだに苦労しています。

 

複数のお宅に配達する場合、配達する全てのお客さんの在宅を確認します。いれば扉を開けてくれるのですが、数秒で閉じてしまいます。全員が在宅しているとは限りません。1件目はいたけど最後の2件は不在というようなことがあった場合、閉じてしまった扉を開けることができません。このような場合は在宅しているお客さんにもう一度チャイム鳴らして開けてもらうのですが、「とっくに開けただろうが!」と怒るお客さんは結構います。なので扉が開いた時点でセンサーを反応させて開けっ放しにして在宅確認をすることがあります。

 

受付がいるところでこれやると怒られることがありますが、では受付で扉開けてくれるのかというと、開けてくれないところが多いです。とてもやりにくいのでAmazon Keyを導入してほしいです。

www.aboutamazon.jp

 

防災センターがあるマンションだと、専用キーを貸してくれて自由に出入りできるところは結構あります。(在宅確認はします。)もちろん無いところもあります。キーを貸してくれたり受付で開けてくれるところは嬉しいですね。頑張って配達しようと思います。逆に入り口でつまずくところは「めんどくさっ」となります。オートロックから扉まで遠いところとか、扉が開いたらすぐにエレベーター呼ばないと乗れなくなるところか、とても嫌になります。

 

在宅確認も時間がかかります。大きいマンションだと配達員で渋滞することも。もうね、1件だけ確認して開けてもらったら、残りは在宅確認無しで配達したいです。実際、そのように配達している人もいるようです。

 

まぁでも「チャイムを鳴らすな!」と怒る人もいますからね。ペットが騒ぐとか子供が寝てるとかリモート会議中だとか、言われてもね。名前の欄にチャイムを鳴らすなと書く人もいるぐらいだし、ぜひAmazon Keyを導入して玄関置き配をご利用ください。

 

マンションの規模もいろいろなので一概には言えませんが、大きなマンションだと20から50件ぐらい持ち込むでしょうか。50件あると2時間はかかります。全長が200mとか300mを超えるようなマンションだと移動が大変だし、高層マンションだとエレベーターが来ません。

 

在宅確認をしてから配達を終えるまでの時間もかなりかかります。始めたばかりの頃、一回で済まそうと沢山持ち込んだら、最後のお宅がチャイムを鳴らしてから1時間以上経過していたことがありました。最近は8件ぐらいずつ持ち込むようにしています。

 

階段が使えるところではエレベータを待たずに階段を使います。下層の荷物からバックに詰めてエレベーターで最上階まで行き、階段を下りながら配達します。重い荷物が含まれるときは台車を使うので階段は使えませんが、3階ごとにエレベーターで移動して上下1階を階段で配達します。階段が使えないところはエレベーターを待つしかないので時間がかかります。

 

大きなマンションはほんとに大変。他の会社の新人と思われる配達の子が泣きながら配達してるの見たことあるよ。あと、トイレ貸してください。お願いします。