水は重い

アマゾンの荷物の多くは軽いです。まとめて数件配るとかでもなければ、台車の出番はほぼありません。しかしアマゾンでは飲料水も扱っています。暑い時期は飲料水の量が増えて大変です。

 

缶ビール等のパッケージは壊れやすくて嫌いです。エナジードリンクは持つとカチャカチャ鳴るのが、割れないとわかっていても気になります。ペットボトルは重いです。

 

500mlペットボトルでも1ケースに24本ぐらい入っていて13kgぐらいはあります。2Lだと6本でやはり13kgぐらいはあります。2Lで6本なら12kgじゃないのかって?器や箱の重さもありますからね。2Lが9本の製品もあって、それだと19kg程になります。

 

この9本のやつが何故かビニール梱包だったりして積みにくいし持ちにくいしで困ります。ペットボトルのケースは開けやすいものほど壊れやすく、車に積み込む段階ですでにベタベタとテープを貼って補強されていたりします。そうするとお客さんに嫌な顔をされたりします。文句を言われたことはないけど、まぁ、ドライバーが壊したって思いますよね。

 

私はこの19kgのペットボトル持って階段上がれますけど、その度に女性や高齢のドライバーは配達できるのかと疑問に思うことがあります。自分が知らないだけで考慮されているのかな?5階建てだとエレベーター無いところも多いし、複数あったら嫌になります。だから不在で配達できないと「受け取れないなら注文するな。」と、私でも文句を言いたくなります。ぜひAmazon Keyを導入して玄関置き配を利用してほしいですね。

www.aboutamazon.jp