重いものは

アマゾンの配達エリアは、大体ステーションから15分ぐらい行った先で直径1kmぐらいの範囲になります。行先はステーションに行って荷物をもらうまでわかりません。その時によってもっと遠くになったり、もっと広い範囲になったりすることもあります。荷物が100個あってもタワマン3か所だけということもあるし、20個しかなくても走行距離が50kmぐらいになることもあります。

 

持ち出す荷物の量は勤務時間や行先によっても違うのですが、例えば6時間勤務だと140個ぐらいかな。そうすると荷物ひとつ配るのにかけられる時間は2.5分ぐらいですね。

 

車を止めて荷物を出し、配達し、移動して次の目的地に車を止める。この一連の動作を2.5分以内に終わらせないと配り切れないことになります。文章にすると凄いですね。

 

配達範囲をはじから順番に配れたらいいですが、時間指定があるとそれを優先しなければなりません。時間指定のせいで順番に配れなくなるので、配達に時間がかかるようになります。だから時間指定の荷物があると大変です。正直、時間指定しないでほしい。

 

だけど時間指定してほしい荷物もあります。それはペットボトル飲料をはじめとする、重かったり大きい荷物。戸建てとかオートロックのないマンションで置き配だったらいいのですが、オートロックのマンションで不在だととても困ります。

 

持って歩くのも大変だけど、一度出した荷物を車に戻す作業もかなり大変です。荷物が140個もあったら車の中はパンパンで取り出すのも一苦労なのに、それをまた戻すなんて嫌になります。タイミングによっては荷物が減って積みやすくなっていることもありますけどね。雨の日なんか最悪で、濡れて箱が壊れて中身が出ちゃうこともあります。

 

商品の重さや大きさはアマゾンに登録されていると思うんですよね。だから重い荷物や大きな荷物があったら「この商品は時間指定でなければ販売できません。」ってやればいいんじゃないかと思っています。あるいは時間指定や大きな荷物を専門で配る役を作るとかかな。

 

ペットボトル飲料など、重かったり大きい荷物を注文する人は確実に受け取れる手段を選んでほしいですね。ちなみに、Amazon Keyといサービスがありますので、オートロックマンションの方はぜひ導入を検討してください。

www.aboutamazon.jp