雨の日は大変

長雨というと梅雨が連想されますが、秋の長雨の方が食べ物が腐りやすく厄介と聞いたことがあります。ちなみに秋の長雨は「秋雨」とか「秋霖」とか言うそうです。「秋雨前線」みたいなのはニュースでは聞くけど、普段の会話で「秋雨」とか「秋霖」なんて使ったことあったかな。

 

雨の日はカッパを着用しています。カッパは防寒具にもなるから冬の間はいいんだけど、夏は暑くてたまりません。透湿度の高いカッパを着てますが全然だめです。みんなは雨の日どんな格好で配達していますか?おすすめの装備や工夫があったら教えてほしいです。

 

帽子はハット型のものを使っています。カッパのフードは運転時には邪魔だし、歩行時も邪魔だし、荷物を探すときも邪魔なので使わないですね。

 

靴は防水シューズですね。よほどの大雨でもなければ長靴は使いません。長靴だと足首が固くなって運転しづらいです。防水シューズもいろいろ試したけど、どれも結構滑ります。滑らないことを売りにしている厨房用の防水シューズも配達では滑ります。床がタイルだったりしますからね。あと歩くたびにキュッキュと音がして、子供の靴を履いてるような気分になります。

 

雨の配達は当然荷物が濡れるのですが、雨除けのカバーとして100均で売ってる自転車の後ろのかご用のカバーをかけています。シート状のものだと最初はともかく、畳むと内側も濡れちゃって、カバーかけているのに荷物が濡れてしまうんですよね。カゴカバーは箱型になっていて外側と内側が接触しにくいので濡れにくいです。大きさも手ごろだと思います。

 

でも結局どのようにしても濡れるものは濡れます。なので自分が買い物をするときは天気予報を見て、晴れの日に配達されるようにしています。配達する方も受け取る方も大変ですからね。