宅配ボックスの場所

宅配ボックス指定の荷物は、まず最初に宅配ボックスへ配達します。空きが無かったり入らない場合はチャイムを鳴らして配達します。宅配ボックスの多くはエントランスにありますが、別室に設置されていることもあります。

 

この別室(メール室)の場所の多くはエントランスの近くにあり、探せばすぐに見つかります。時々マンションの裏にあることがあって、これがめんどくさいです。

 

宅配ボックスの場所

マンションの位置がAであれば、すぐ横を通っていけるので問題ありません。でもBのような場所だと、たいていはぐるっと外を回ることになります。不在だったら宅配ボックスへ、宅配ボックスに空きがなければ在宅確認へと、行ったり来たりでかなりめんどくさいです。メール室にもオートロックがあれば問題ないんですけどね。そういうマンションもあります。

 

荷物の量が増えてきてますから、こういうのはやめて欲しいですね。まぁAmazon Keyを導入して置き配させてくれるのが一番いいと思いますけどね。

www.aboutamazon.jp

 

宅配ボックスがないマンションでボックス指定の荷物が結構あります。ボックス指定だと最初にボックスに入れに行くので、どこかにあるのかと思って探して時間がかかります。ボックスがないマンションではボックスを選択しないでほしいですね。でも玄関まで行くと市販の宅配ボックスが置いてあることもありますから、そうなるとボックス指定もやもえないですね。こういう時は玄関指定にしてコメントでボックスに入れるように指示してくれた方がわかり易くていい気がします。

 

ボックス指定なのにボックスに届けないと怒る人いるんですよね。水とか重い荷物はボックス指定でもチャイム鳴らして持っていくようにしているのですが、それでも時々怒られます。そして留守の時も、電話してどうするか聞いたら「ボックス指定してるんだからボックスに入れろ。ボックスがあるんだからボックスに入れろ。いちいち電話してくるな。」なんて言われたりします。

 

こういう人は少数派だとは思うけど怒鳴られるの嫌なので、最初の頃は持ち帰ってたけど最近は入れちゃいますね。自分が注文したものを理解したうえで配達先を指定してほしいですね。ボックスに入らないような荷物は時間指定で確実に受け取れるようにした方が、お互いのためだと思います。しつこいけどAmazon Key導入して置き配にしてくれたら問題ないんですけどね。