オーバーナイト

アマゾンの配達時間は7時から22時30分です。朝は忙しいし夜は眠いので、あんまり早い時間や遅い時間は迷惑なのではないかと思いながら配達しています。自分自身、7時とか22時に来られるとイラっとするかもしれないです。

 

それに加えて、4時から7時、22時30分から24時にも配達するブロックがあります。そうでなくても設定時間がおかしいと思っているのに、さすがにamazon非常識が過ぎるのではと思いました。オーバーナイトデリバリーって名称が付いていて、この時間帯はチャイムを鳴らさず、電話もかけずに配達することになっています。

 

この時間帯の配達はまだやったことないのですが、ルールとしては先に述べた通り、「チャイムを鳴らさない。」「電話をしない。」ということです。オートロックマンションの場合、全部だまって宅配ボックスです。在宅確認無しでボックスに入れると怒鳴り込んでくる人いるのにトラブルにならないか心配です。

 

置き配の時、雨や風の強い日はチャイム鳴らして手渡ししていますが、そういうことはしません。置き配が危険と判断される場合は黙って持ち帰ることになっています。配達できないケースが増えるのではと思う一方で、いちいち電話をしなくていいのは楽でいいと思います。ちなみに、早朝であれば置き配指示がなくても置き配してよいことになっています。

 

私は配達員であるけど、一利用者でもあります。配達員としてはアマゾンからアナウンスがあるので配達のシステムについて知ってるけど、利用者としてはアナウンスをもらってないように思います。皆さん知ってましたか?

 

荷物の量は日々増えてるので、やがて24時間配達もあり得るかもしれませんね。ぜひAmazon KeyやAmazonロッカーを導入していただきたいと思います。戸建ての人も風雨に強い宅配ボックスの準備をお願いしたいですね。

 

 www.aboutamazon.jp

www.aboutamazon.jp